PoisoncakE’s blog

色の組み合わせにこだわったレザーアイテムを制作中です 他にも猫や洋服のこともちょこちょこ書いていきます オリジナルプリント生地を用いたレザーアイテム考案中

にゃろめコンサル受けたってよ その③ これで終わり

こんにちは にゃろめです。

遂ににゃろめ家リフォームが始まり現在足場を組んでもらっています。

市役所の用事も終わり就活、サンプル製作再開です。 連休中自分用の洋服は作れませんでしたが布はしこたまあるのでゆっくり作っていこうと思います。

既製品の服をばらしてそれを型紙にして作っていくのってドレーピング?何か名前有るのかな・・・?

 

 

コンサルの感想今回で終了出来るか分かりませんがまた色々書いていきます。

 

 

poisoncake1130.hatenablog.com

 

 

poisoncake1130.hatenablog.com

 

 

poisoncake1130.hatenablog.com

 

 

※コンサルや書籍の浸透とその後の感想 後半

昨年くらいから(もっと前から?)ハンドメイドコンサル・ハンドメイド関連の書籍が増えてきています。私の一個人としての意見ですが「メールコンサルは」受けて良かったと思っています。ですが逆に対人コンサルやグループコンサルを受けようとは思いませんでした。(ゴムスカートが2万円もする作家様や△回で数10万円というコンサルタントの方のコンサルは自分には合わないような感じがします)

 

自分の中でコンサル関係で書籍を除いてお金を出せるのは1万円までと決めており、メールコンサル以外でどうしてもこれは行かないと今後の活動に影響する・後悔でのたうち回り制作が出来ないなんてことになる内容の物は無いかなぁと思ったからです。

それに金額が高いし、そのお金で仕入れに関する全ての費用やちょいとおやつを食べに行ったりライブに行ったり自分の余暇にもお金を回したいから もうコンサルを申し込む事は無いです。

 

昨年はイベント出展に向けて充分な準備が出来ていなくて心の焦りと惨敗という結果を連続で目の当たりにして今後どう舵を取ろうか・・・と頭の中がぐちゃぐちゃになっていて正常な判断が出来ていなかったからコンサルを受けるという方向に傾いたのかな?と思います。

それに「今コンサルが流行ってるみたいだな。もしかしたら良いアドバイスが受けれるかも?どんなものか試してみよう」と受けて「こういうものか」と満足してお腹いっぱいもう良いやとなったのかな?とも思いました。

 

 

最近はセミナーやコンサルタントが増え内容もよく分からないキャッキャッうふふ★皆で励まし支えながら進めていきましょう。みたいな感じの物が増えててこれって

俺のターン! ドロー! カードを2枚セットして伏せカードオープン!!!

 

f:id:poisoncake:20160509143638j:plain

ブレインコントロール!! 少ない資金出資で相手(コンサル生)をコントロールしさらに投資させる!!

って思ったり・・・

 

 

ハンドメイドコンサルタントwwwm9(^Д^)9mプギャーと言われつつある中でもイベント連続惨敗を経験し、コンサルを受けて良かった事もあります。

それはシアン様をはじめ小笠原様、浮島様、ロミ様、ガーネット様など様々な方のブログを知れたことです。

イベント出展~コンサル終了まで仕事中に同じジャンルの方のブログや今回出展する方々のブログなど色々なサイト巡りをしていました。

 

その中で最初はシアン様、小笠原様の事を知りブログを読み、自分の甘さや視野の狭さ・言い訳を考えてただ逃げているだけだ、全然行動していないという事を痛感しました。

 一応行動?(ブログ書いたり読んだりストーキングしたり、サンプルもっと作ったり)していきさらに浮島様、ロミ様、ガーネット様等を知る事ができたのでどの先生もそんな感じにはならないと思うのですが私が申し込んだメールコンサルは行動させるために背中を押してくれた感じがします。 

でも結局は受け手の解釈の仕方とその後の行動にかかってきますけどね・・・

 

 

 

購入したハンドメイド書籍は最初はゆっくり一通り読みましたが今は本棚に入れっぱなしです

ハンドメイド作家というか自営業でやっていくには最低限押さえろという内容が書かれていましたが何故、私(ハンドメイド作家)のファンを作ろうと書いているのか理解できず、作る人じゃなくて作品を気に入ってもらうものではないのか? そのためにネットやSNSを駆使するのではないか?顔出し・本名出しは宣伝のためと実際対面した時どの人が作っているの?と思われないようにする・残念度軽減のためと思っていたので何か違うなぁと感じて1回読んで本棚にしまってしまいました。

 

色々な考え方が有るから十人十色だと思うのですが、

何故、そんなにアメブロをプッシュするの? アメブロ醜いし見にくいし、アフィリとかリンクがそこらじゅうに有って邪魔なんですよね。 賄賂貰ってんの?ってくらいアメブロ押しだから気持ち悪いです。(アメブロユーザーの皆様すみません 一個人の意見です)

 

大学時代はFC2に登録して更新に励むが難しく放棄・・・ はてなに乗換え心機一転で書いていますがFC2よりやりやすい感じがします。

SNSもあれもこれも登録して管理できるの?とロミ様が以前ブログに書かれていて「そうだよな こんな3日坊主な奴が管理できるわけないしな・・・」と思い、ネット・SNS関係はこのはてなブログとハンドメイド販売サイト(クリーマを予定)、更新通知にツイッターのこの3本柱でまず固めていこうと決めました。

 

買った書籍は「あっ それにも気を使わないといけないんだ!」と気づかされることも有りましたが、よく「まずは自分で調べろ やってみろ」と言われますがそれにかかる時間やお金・結果を(早く知るために)書籍分の代金を出しても(イコール手を抜いても)自分の知りたい事が知れる・書かれている訳ではないのでならこれなら自分で調べたり聞いたりした方が良いかも…と思い、買った書籍はTODOチェックリストとして使っていこうと思います。

 

 

 

 

※まとめ

自分が行動できていない事が明確に分かりました。 現在は自宅警備隊で時間が有るので有意義に過ごせるよう努めていきます。

 

結論:まず調べろ ググれ そして手を動かして商品を作れ 行動しろYO

 

以上!!

 

 

 

最後にこんな拙い記事を読んでくれた皆さん、先の記事にスターを付けてくれた浮島様・ガーネット様読んでくれて有難うございました。

次はメインの革と猫の記事を書いていきます~