PoisoncakE’s blog

色の組み合わせにこだわったレザーアイテムを制作中です 他にも猫や洋服のこともちょこちょこ書いていきます オリジナルプリント生地を用いたレザーアイテム考案中

にゃろめコンサル受けたってよ その③ 完結?

こんばんは 今日から就活再開のにゃろめです。

コンサルの感想最終回です。(一応です。長くなったら分けます)

過去記事はこちら↓

 

poisoncake1130.hatenablog.com

 

 

 

poisoncake1130.hatenablog.com

 

 

今回はコンサルを受けて少し経ってから思ったことや感じた事を書いていきます。

 

注意

①こいつこんなことも知らないのかよググれksという事をたびたび思われる事が有るとは思いますがコメントには書かないでNE(ガラスのハートが溶けてしまいます)

 

②コンサルの先生名は伏せます

 

③にゃろめは文章を書くのが下手なので一度記事をアップした後ちょいちょい修正をするかもしれませんがあしからず

 

④個人特定されなようにたまにぼかす表現をします(遠回しに指す事もあったり?)

 

⑤関西の方をdisっているわけではないです(すみません)

 

⑥悲しいかな にゃろめは独身ですので家族の扶養~とかは知ったこっちゃぁありませんので扶養関係はスルーします

 

⑦仕事しろというツッコミは無しで

 

⑧ハンドメイドを仕事とされている方を色々な呼び方で言われますが、この記事では「ハンドメイド作家」と書きます

 

 

 

※開業届を出すと失業保険貰えないんだ!!!

恥ずかしい話、これ知りませんでした。

 個人事業主というか商売するには開業届出して確定申告を連日徹夜で作成して・・・ということはおバカにゃろめも知っていたのですが、失業保険貰えないのは知りませんでした。

うちの市だと何処に開業届とか確定申告って何処に出すのかな?と思い検索したら届等は隣の市の税務署だったのですが偶然検索結果に出たブログを何気なく読んだら貰えない事が書かれていて思わず仕事中変な声出してしまいました。

 

こんなおバカな私でも社会人経験はあり転職もしています。

会社都合・自己都合とそれぞれの場合で退職し失業保険のお世話になりました。

ハンドメイド作家って主婦だけでなく派遣社員、正社員といった就労しながら物を作る方もいると思います。(二束の草鞋状態)

コンサル終了後にハンドメイド関連の書籍が色々刊行されたので2名の先生の本を購入して読みました。

 

両本とも商売するんだから開業届を出して確定申告をして納税しろYOと書かれているだけで当然ですが失業保険の事は書かれておらず、もちろん商売で年間20万円以上稼ぐんだったら届と申告出せよと決まっていますが、いきなり売れるとは限らないし失業保険が貰えないのも痛いので私は出していません。(出せるほど稼げてないし赤字です

 

届を出すのは覚悟の表れとか趣味ではなく仕事としていくのだから当然!!みたいな流れも有りますが、もうそこから先生達のマインドコントロールが始まっているのかな?と思いました。

 

結論:まずは調べろ ググれ それから決めろ

 

 

 

※コンサルや書籍の浸透とその後の感想 前半

先生のコンサルを申し込むまでその先生のブログを読み漁るのが日課でしたが、メールコンサル2回目位から「ん? 何か違うな」と違和感を感じるようになりメールコンサル終了後にはその先生のブログを読まなくなりました。(今も読んでおらずメルマガは登録したままなので流し読みする程度です)

 

未だにその違和感が何なのか言葉に表せないのですが、(嫌悪感? 扱う素材がや商品のジャンルが違うから?)この記事を書くにあたって久々に母にメールコンサルの感想(質問内容に対しての返答の感想)を聞いたら

「会って話して返事ではなく、こちらから送る文章だけで判断して返信するのって難しいよね。(的を得ている返事だったかといえば得ているけど)まぁ言葉にするとそういう当たり障りない書き方にもなるよね。 金を積んで高いコンサル受けてもその返事にもう一言二言加わって返ってくるとは限らないからまた他の申し込まなくて良かったじゃんあんた金無いし」

と言われ最後の一言に図星すぎて返す言葉が有りませんでした・・・

 

しかし母は、「値段相応じゃない? まぁこの返事で今後イベント出展を止める裏付ける答えも出たんだから申し込んで良かったんじゃない?」とも言っており、ハンドメイドコンサルタントwwwと草生やされる事も多くなっていますが、まぁにゃろめとしては決心がつくきっかけが出来たので受けて良かったなと思っています。

 

 

 

 

 

やっぱり1記事にはまとまりませんでした~

また後ほど!!!